経営の名語録(2)

人は変化していかなければならない。新しい欲求、能力、世界観をもたなければならない。自らを再生させていかなければならない。50年も働くことが当たり前のこととなったからには、自らを再生することが不可欠となる” P.F.ドラッカー著 『ドラッカー365の金言』より

コロナウィルスがもたらす様々な影響によって、これから私たちはこんな自問自答をすることになるでしょう。

私はホントに価値を生み出す仕事をしてきたんだろうか?

この仕事はコロナ収束後も必要とされるのだろうか?

もはや過去のキャリアや成功体験は無価値になってしまったのではないだろうか?

実はこのような自問自答は、もし仮にコロナウィルスが発生していなかったとしても、私たちが真剣に腰を据えて向き合わなくてはならないものだったのではないでしょうか?

AIやロボットの加速度的進化はこの瞬間も進行中で、不可逆的です。つまり、私たちは遅かれ早かれ、自分自身のアイデンティティー(存在意義)を再定義しなくてはならないという現実に直面したはずなのです。

冒頭のドラッカーの言葉を言い換えれば、「これからの時代は、自らをアップデートし続けないとヤバイことになるぞ」ということになると思います。現実から目を背けずに、自分自身の棚卸を行い、磨き上げるスキルを選択しましょう。そして、すぐに磨き始めてください。

玉磨かざれば器を成さず、人学ばざれば道を知らず”『礼記』